最近すんごく寒く、ヒートテックで命をつないでいるkouです。どうもです。
12月21日(土)に、ジオパークガイド養成講座初級の最終回と修了式がありました。
クリアの条件は、9回の講座を6回以上参加しなければならないというものです。
にもかかわらず、受講生20名のうち皆勤賞が6名、合格者は18名でした!!
受講生のみなさんの努力と熱意がビシビシ伝わってきますね。
当日の内容ですが、
まずは受講者によるバーチャルジオツアーです!
これまで学んだ知識に思い思いの工夫をこらして模擬ガイドを発表し合いました!
絵本のようなオリジナルガイドブックで、大地の動きをわかりやすく伝える方、
温かみのある手作り資料を配ってから、説明(コラムのタイトルを「じぇじぇじぇ~」とする遊び心も)する方、
手書きのイラストであったかみのある説明をする方など、
「観光客を楽しませる」ことを意識しているのがとても伝わってきました!!
発表後の意見交換では、感想・意見を色々聞けました。
「前にジオツアーへ参加した際、感動しました。その感動を今度は私が観光客の方に伝えたいです!」
「午前座学・午後フィールド研修の構成はありがたい!」
「まだ勉強の機会がほしい!」
などなど(^O^)
最後にNPO法人あきた地域資源ネットワーク理事長の白石建雄氏から挨拶がありました。その際「ガイドにとって大切な3つのこと」の話がありました。それは・・・
① 「様々な場面でも柔軟に」
ガイドの際はスケジュール通りいかないことがよくある。天気が荒れても景色が見えなくても柔軟な対応が必要。
② 「見てもらいたい・知ってもらいたい・考えてもらいたいことを明確に」
ガイドで伝えるべきことは明確にしてガイドしなければならない。
③ 「分からないと言うことを恥じなくてよい」
質問されて分からない箇所は勉強して成長するチャンス。
最後に修了証書授与式が行われ、男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会渡部会長から修了証書が手渡されました。
無事修了されたみなさん、本当におめでとうございました(^○^)
2月22・23日(土・日)に行われるジオ検定にも是非参加していただければと思います。