皆さまこんにちは!
ここ数年、こんなに春の日差しを切望したことがあったでしょうか!?どうも、kouです。
3月9日(日)に子供向けのジオイベント「あつまれ!ジオパークこども調査員!」を男鹿市ジオパーク学習センターで実施しました!
当日は26名の子供調査員をはじめ、ジオパークファンの一般の見学者も加わり、にぎわいました(^^)
さて、当日、子供たちに調査してもったミッションは2つ!
一つ目は「鬼をめぐるジオサイトを調査せよ!」です。
説明スタッフが、白衣を着て、雰囲気を盛り上げます。
子供たちには、俗称で”鬼”の名の付いているジオサイトについて、どんな場所なのか、本当に鬼がいるかなど、パネルや岩石標本をもとに調査します。
ところどころに隠された”ヒント”を探し、結果をカキカキ・・・
最後に調査結果を発表し合いました。自分の調べたジオについて、自分なりの表現で伝える体験となりました。
2つめのミッションは「あまくておいしい黒曜石の秘密を調査せよ!」です。
”世界一おいしい火山の本”でも知られている、秋田大学の林信太郎教授と一緒に、実験しました。
実物の黒曜石の紹介のあと、ホットプレートで砂糖と水を原料に、おいしい黒曜石を作りました。
子供たちは、べっこう飴状になったおいしい黒曜石をかたいものでたたいて割り、その断面を実物と見比べたりと、黒曜石のできるまでを体験しました。
最後に「こども調査員認定書」をもらい終了です。
子供たちからは、
「分からないことがわかってよかった!」
「鬼にまつわる場所って鬼がつくったんじゃなく、自然現象がつくったことが分かった!」
「たのしかった!」
という感想をいただきました(^^)
ご参加くださった皆さま、スタッフの方、本当にありがとうございました。