みなさんこんにちわ~(^ω^)Kumiです!
秋田県もようやく梅雨入りしましたねぇ~☂
気温も上がったり、下がったりで着る服に困ります…。
体調管理を怠らないようにします(`Δ´)
さて、6月29日(月)に秋田県ジオパーク連絡協議会が、県内ジオパークの学術的向上を目指し、【秋田県ジオパーク専門研究統括会】を立ち上げました~。
秋田県連絡協議会は、『男鹿半島・大潟ジオパーク』『ゆざわジオパーク』『八峰白神ジオパーク』、来年8月に登録を目指している『鳥海山飛島ジオパーク構想推進協議会』の4地域で構成されています。
この日の初会合では、地質や考古学などを専門とする県内の研究者6人に委嘱状を交付しました。
渡部幸男会長は、『ジオパークの知識を深めることは地域の人の興味を引き、地域活性化につながります。専門的な見地から協力してほしい』と挨拶しました。
また、県内ジオパークの基礎研究の底上げを図ろうと全国から公募し、応募があった13件の研究テーマについて審議しました。
審議の結果、5件の調査研究テーマを助成対象としました。
秋田県のジオパークが更に向上するよう、県内4地域のジオパークは共に頑張っていきます!!
また、委員の皆さんからは、専門的な助言やご指導、よろしくお願いしますm(__)m