みなさんこんにちわ~(^ω^)Kumiです!
毎年、自宅の玄関先にツバメが巣を作るのですが先週、ヒナたち巣立ちました!
ツバメがいるときは車や玄関の入口がフンで汚されるのですが、いなくなったらなったで寂しいですね…。
さて、今日の男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景は【双子岩】です!
双子岩はその名の通り、よく似た二つの岩が並んでいることから【双子岩】と名付けられました。
潮瀬崎にある双子岩は岩脈と岩床というマグマの通り道を一か所で観察できる男鹿半島唯一の場所です。
【岩脈】とは、地下から上がってきたマグマがもともとあった岩を高角度で貫いて地表には噴出せずに固まったものを言います。
これに対して、水平に低い角度で陥入しているものを【岩床】と呼ばれます
岩脈と岩床の両方を観察できるとても珍しく、貴重な岩なので教育にも有効に活用されています(^ω^)
その為、『目で見る』ことに加え、ガイドの話を通して『頭で見る』を楽しむことができます★
潮瀬崎一帯は約3000万年前の火山噴出物でできていて、双子岩もその一つです。
膨大な時間を経ても今なお残されている火山記録から、地球の営みのスケールの大きさを感じることができます。