みなさんこんにちわ~(*^_^*)Kumiです!!
昨日の夜に食べた焼き肉と冷麺がいまだにお腹に残っていて、食欲がわきません…。
そして、3週連続焼き肉を食べたことに気づきました(゜-゜)
今週は少し胃を休めたいと思います…。
さて、2月28日(日)に男鹿市ジオパーク学習センターの来館者数が10,000人を突破しました★★★
記念すべき10,000人目のお客様は、男鹿市から訪れた小学生の三浦くんです!!!
おめでとうございます~٩(๑´3`๑)۶パチパチパチ~!!!
三浦くんには、【記念のオリジナル図書カード(2000円分)】が贈られました!!
「家族からジオパーク学習センターで勉強してきたらと言われて、おじいさんと来たら1万人目だと知りびっくり。ジオパークには前から興味があり、また化石などを探しに行きたい」と話していました。
ちなみに、三浦くんは、ジオパークが大好きで当センターは何回も訪れているそうです!
勉強熱心な想いが10,000人目という幸運を引き寄せたのかもしれませんね★ミ
男鹿市ジオパーク学習センターは、男鹿半島・大潟ジオパークが日本ジオパーク委員会から平成23年9月に日本ジオパークに登録され、その拠点センターとして平成24年8月に開設しました。
館内では男鹿半島・大潟地域の約7000万年間の大地の歴史をパネルで紹介しているほか、貴重な岩石や化石なども展示しています。また当学習センターでは来館者に説明員が解説しています。
今では来館する団体も多く、年間約30校ほどの学校が理科教育や総合学習、防災教育などに利用しているほか、広く観光客や町内会などの生涯教育の場としても利用されています。
教育機関の団体にはセンターの説明員が現地案内もしています。
また、夏休み・冬休み期間には昆虫の樹脂標本づくりなど子ども向けの体験教室を企画し、人気を博しています。
学習センターでは、火山の噴火実験や地震の液状化現象など様々な体験学習教材を用意しているほか、ジオパークが初めての方でも気軽に楽しみながら学べるよう、貝殻のビーズストラップ作りなど様々な体験メニューを用意しています。
これからも20,000人、30,000人と来館者数が続くように、展示物や体験学習を充実させていきたいと思っています!!
男鹿市ジオパーク学習センターを、これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)/