みなさんこんにちわ~(*^_^*)Kumiです♩
今週も雪マークがつづきますね~❄❄❄❄
インフルエンザもまだまだ終息をむかえそうにもないので、うがい・手洗いを徹底しましょう!
さて、男鹿市ジオパーク学習センターに寒風山の立体模型を作成しながら火山について楽しく学ぶ体験学習ができました~!
①・・・A4の紙に印刷された山の形を指定通りにハサミでカットします。
②・・・全て切り終えたら紙を発砲スチロールのボードにボンドでくっつけます。
③・・・発砲スチロールカッター(電池付き)で山の形通りにボードをカットしていきます。
④・・・最後に切り取ったボードを順番にノリでくっつけて積み上げていきます。
しっかりノリがボードにつくように乾燥させます。
これで高さ10cmのミニ寒風山の出来上がり~\(^o^)/
作り方は簡単だけど本格的ですね~!!!
●乾燥させる時間も含め、完成には50分程かかります。
●発砲スチロールカッターの熱線は使用時に熱くなるため、ボードをカットする工程は安全を考えて、幼児や小学生ではなく大人に工作していただきます。
●家族で訪れて模型を作成する場合は、家族で1つの作成となります。
この立体模型を通し、寒風山の噴火がどの場所から発生したか、溶岩がどのようにして流れたか、鬼にの隠れ里はどのようにしてできたかなど学びます。
カッティングには少し時間がかかるためみんなで楽しくお喋りしながら工作しましょう(^O^)/