男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪
今回はジオパーク学習センターの新しい教材や展示物を紹介します。 ▲こちらは男鹿半島の門前層で見つかった火山弾です。大陸時代の激しい火山活動がイメージできます。宮沢賢治の短編童話『気のいい火山弾』を思い出します。
▲こちらは男鹿半島・一ノ目潟のかんらん岩です。貴重な捕獲岩です。ジオパーク学習センターで実際に見て触れることができます。誰でも広く触れることができるようかんらん岩の数を多数用意しました。 ▲こちらは新しい教材「火山が噴火するまでのしくみ」です。マグマに溶け込んでいる水がその後、どうなるかみんなで考えてみましょう。シャンパンが勢いよく吹き出す感じをイメージしてはいかがでしょう。
▲こちらも新しい教材「ケイ酸塩鉱物の基本構造」をイメージしたものです。立体化することで主要造岩鉱物のイメージが膨らみませんか?
▲土曜・日曜になると、子どもたちが様々な体験学習をしようとジオパーク学習センターに来館します。写真は「男鹿半島・大潟ジオパーク巡りすごろく」をしているところです。
■生涯教育向けには防災学習がオススメです。 ▲楽しい体験学習をしながら防災や植物、健康などについて学ぶことができます。写真は竜巻実験を楽しんでいる様子です。
冬はジオパーク学習センターでジオパークを通して防災や地球の大地についていろいろと学んでみませんか!! ご来館お待ちしていま~す。団体の場合は事前にご連絡ください。