ジオパーク学習センターの教育ツールその④「貝化石のレプリカづくり」を紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回もジオパーク学習センターの教育ツール(実験道具、副教材等)として、その④「貝化石のレプリカづくり」を紹介します。併せて化石からどんなことがわかるか考えてみましょう。IMG_7787 ▲ジオパーク学習センターには、男鹿産のたくさんの貴重な貝化石が展示されています。貴重な貝化石はレプリカにすることで観察が容易になります。そこで貝化石のレプリカづくりをしてみましょう。IMG_7785 ▲最初に貝化石を元にしてシーリング材を注入し型枠をつくります。IMG_7786 ▲作った型枠に水性の石膏を流し込み固まったら取り外します。そうするとこのように貝化石の姿が現われます。化石のレプリカ作り教室 002 ▲できあがった石膏に数種類のアクリルカラーで色づけしていきます。IMG_7784 ▲本物の貝化石のような雰囲気のある化石レプリカができあがりました。

この体験学習は、型枠づくりから始めると数日かかるので、実際には貝化石の姿を石膏にしたものに色づけする最終工程だけを行います。それでも60分ほどかかります。希望したい学校や各種団体は、準備の都合上早めにご予約ください。

Category : お知らせ

ハッシュタグの話 #男鹿半島大潟ジオパーク

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

以前このブログで、

男鹿半島・大潟ジオパークで写真撮って#男鹿半島・大潟ジオパークってハッシュタグつけてインスタにアップしてね☆(要約)

といった旨のことを書きましたが・・・

ハッシュタグには男鹿半島・大潟ジオパークの ・ が使えないんだそうです(驚愕の事実)

(ブログの過去の投稿はしれっと訂正しました)

大変ありがたいことにインスタグラムで#男鹿半島大潟ジオパークというハッシュタグがついた投稿をいくつか拝見しました!本当にありがとうございます!

なので(・ω・)

ハッシュタグはこちらの#男鹿半島大潟ジオパークでお願いします!わたしが全力でいいね♡します←

ハッシュタグはカタカナで#ジオパークとつけるのはもちろん、

#geopark と英語のハッシュタグをつけると日本だけでなく世界中の人に見てもらえると思います!

実際、カタカナの#ジオパークよりも#geopark の方が投稿数が桁違いに多いです。

#geopark と検索するとスケールの大きい大自然の写真がたくさん出てきます!

地球すごい!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 世界すごい!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

日本のジオパークももっと世界の人に知ってほしいです!

がんばれニッポン!(なんだか主旨が変わってきた)

IMG_2340

IMG_5630

IMG_5849

もうすぐ春ですね(´ω`)

大潟村の桜と菜の花が待ち遠しいです(´ω`)

Category : ブログ

ジオパーク学習センターの教育ツールその③「火山・寒風山のできかた実験」を紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回もジオパーク学習センターの教育ツール、その③「火山・寒風山のできかた実験」を紹介します。こちらは小学校・中学校の理科に適しています。子供会などにもご利用ください。

男鹿半島の寒風山は、更新世後期に何度も噴火した火山です。現地で寒風山の玄武岩溶岩による火口と、安山岩による火山岩尖を観察する前に、ジオパーク学習センターで溶岩の粘性の違いによる二つの噴火の違いを学びます。実験教材は市販のものを使います。IMG_7083 ▲こちらは寒風山の玄武岩溶岩による噴火の様子を実験で観察しているところです。寒風山の第一火口と言われる場所のできかたを表しています。マグマの粘りが小さいと、どのような山が形成されるのかがわかります。IMG_5093 ▲こちらは寒風山の火山岩尖の跡「鬼の隠れ里」で見られる安山岩の火山岩尖(スパイン)のできかた実験をしている様子です。粘りが大きい溶岩だと、どのように噴火するのかが観察できます。IMG_7774 ▲次にホットプレートで、熱した蜂蜜シロップと熱していない蜂蜜シロップで粘りの違いを観察してみましょう。温度によりマグマの粘性が違うことがわかりますね。IMG_5498 ▲こちらは噴火する前に、地下でマグマ溜まりができていく様子を表した実験です。地球の内部ではダイナミックな動きがあることが体感できます。IMG_7773 ▲火山・寒風山のできかたについてはジオパーク学習センターのパネルでもわかりやすく紹介していますのでご覧ください。

☆彡ジオパーク学習センターでは、様々な体験学習を用意しています。学校教育では、現地観察と併せて活用ください。

 

Category : お知らせ

ジオ散歩で健康増進しよう☆鵜ノ崎海岸編

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

いきなりですが、わたくしたかみーはギリギリ昭和生まれです。

今平成何年かと考えるとだいたい何歳かわかりますね?そんくらいです。

自分ではまだ若いと思いたい。でもこれから知力体力ともに衰えていくのは間違いない。

というわけで最近は体にいいこと、脳にいいことをしよう!といろいろがんばっています。

そこで(・ω・)

ジオパークをお散歩して自然に触れることも健康増進に役立つのでは?

と思い立ち、鵜ノ崎海岸にお散歩に行ってきました!

久しぶりにお天気が良かったので(秋田県の冬は基本雪か曇りです)、とっても気持ち良かったです。

でもやっぱりまだ風は冷たいので、暖かい服装で行くのをおすすめします!

IMG_2341

海をお散歩してると聞こえる波の音*:.。☆..。.(´∀`人)

波の音にはリラックス効果があるので、疲れてるときにふらっと鵜ノ崎海岸をお散歩すれば運動はもちろんリラックスできて一石二鳥♪

IMG_7883

さらに!鵜ノ崎海岸に落ちてる岩石からは化石が見つかることも。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

化石は骨格標本みたいな完璧なかたちで出てくることはまずないので(写真は魚の背骨から尻尾の部分です)、想像力や発想力が鍛えられます!(たぶん)

もちろん化石を見つけるまでの忍耐力も鍛えられます!がんばって探しましょう!

IMG_2339

波の音を聞きながら遠くを眺めればパソコンやスマホで疲れた目もスッキリ☆頭もスッキリ☆(する気がする)

このようにジオパークで自然に触れるといいこといっぱいです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お金がかからないのもうれしいですね☆(ガソリン代除く)(ガイドは有料です)

 

タイトルに鵜ノ崎海岸編とつけたので、シリーズ化して他のジオサイトも紹介したいとか思ってるけどあまり期待せずにお待ちください。

それではまた(・ω・)ノ

Category : ブログ

食・ナマハゲ・温泉

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

来月友人と旅行に行きます!今からわくわくです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

以前は旅行の下調べは自分では一切せずに友人に全部丸投げしてたんですが(最低)、

やっぱり事前に調べて計画をあらかじめ立てておくとストレスや当日の時間のロスが少なくて済むし、

何より調べてる段階で行った気になって楽しいですよね(*´∀`*)(←お前が言うな)

 

さて前置きが長くなりましたが、首都圏発のびゅう旅行商品のお知らせです(・ω・)

祝・ユネスコ無形文化遺産!この日限りの特別価格ツアー 

世界に挑戦!チャレンジツアー「食・ナマハゲ・温泉」男鹿満喫1泊2日

旅行に行ってリフレッシュしたいけど忙しくて計画立てる時間がない(´;ω;`)

なんて方にピッタリです!行程、ホテル、全部決まってます!

秋田新幹線こまちに乗ってばびゅんっ!と秋田に颯爽と到着したのち、

巨大石焼料理イベントに参加していただき、夜はなまはげスペシャルナイト☆

男鹿観光ホテルの温泉で癒されて二日目はカニ食べ放題!

お値段的にもかなりお得です(^ω^)

出発日は2019年3月9日(土)、申込み締切は2月23日(土)となっております!

詳細・ご予約はこちら

 

男鹿半島・大潟ジオパーク公開講座、大潟村で開催します!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

3/2(土)PM13:30~15:00

大潟村公民館2F大集会室にて、

男鹿半島・大潟ジオパーク公開講座を開催します!

講座の中身は、日本ジオパーク現況をはじめ、大潟ジオサイトの

経緯度交会点、大潟富士周辺地盤、日本海域で唯一のチリメンユキガイ

についてを読み解く内容となっております。

ご興味ある方は是非、ご参加下さい!

詳しくはチラシPDF↓↓↓

男鹿半島大潟ジオパーク公開講座

 

 

Category : お知らせ

本日、ポルダーリップウェーブ2019です!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

今日から干拓博物館でポルダーリップウェーブが始まります。

昨日の会場準備の様子です。

DSCN0049

本日~日曜の間ですので、3,200本のチューリップと共に皆様のご来館を

お待ちしております。会場観覧・各種体験も、全て無料です。

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターの教育ツール②「液状化現象モデル実験」を紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週も先週に引き続き、ジオパーク学習センターの教育ツール(実験道具、副教材)その②「液状化現象モデル実験」(マンホールが飛び出す!)を紹介します。

こちらの教材は理科教育、防災教育、生涯教育等に適しています。モデル実験を通して自然災害に関する正しい知識の習得を目指すとともに防災に対する意識を高め、みずからの命を守る、主体的に行動する態度を育成します。IMG_2056 ▲ペットボトルの中には水を含んだ砂が入っています。その下部をボールペンなどで何度か叩き地震を再現します。すると突然、マップピンが砂の中から浮き上がってきます。なぜピンが浮き上がってくるのかを砂と水、揺れのことばを使って説明できるように指導します。全員が体験できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらはこのほど新たに完成した実際に近い形での液状化現象実験です。迫力があります。地震が発生した瞬間、地下水が噴き出し、建物に見立てた金型が沈み、マンホールに見立てた鉛筆のキャップなどが浮き上がってくる様子が観察できます。

IMG_7750 ▲ジオパーク学習センターの「男鹿と地震の記憶」ブースでは、液状化現象など地震災害の様子を説明しています。このほか、液状化現象の事例や原因についてはパワーポイントでわかりやすく解説します。IMG_7753 ▲現在、期間限定で「防災を考えよう」のミニ企画展示もしていますのでご覧ください。

◆ジオパーク学習センターでは、様々な体験学習用教材を用意していますので、学校教育や生涯教育等にご利用ください。

Category : お知らせ

ガイド共通講座2日目

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

2月2日と3日に行われた秋田県ジオパーク連絡協議会ガイド共通講座2日目の様子をお届けします!

IMG_2222

1日目に大龍寺ミニツアー、講演会を終えたのち、秋田県ジオパークガイドたちご一行は男鹿温泉郷にある男鹿観光ホテルに1泊しました。

心なしかガイドさんたちお肌がトゥルットゥルです.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

ガイド共通講座2日目は『ガイドの経験談を話そう!』~自分の得意をみんなで共有 自分の苦手をみんなで克服~ と題して座談会を行い、

ジオパークガイドで経験したこと、これは他のジオパークガイドも知ってたらいいんじゃないか、こんなときどうしたらいい?などをテーマごとに話し合いました。

人それぞれに得意不得意があるように、ガイドさんにも小さい子どもたちのガイドが得意だったり、視察にやってくるえらい人のガイドが得意な方がいます。

そして誰かの得意なことは誰かの苦手としていることでもあるのです。

つまり!座談会でお話することによって、自分の得意なことが誰かの苦手を克服する手助けになるかも知れないのです!

うーん、金八先生の言うとおり人って支えあって生きているんだなぁ。

IMG_2231

↑こちらのグループは「再認定審査のときのガイドって予定どおりに行く?」というテーマで話し合っています。

やはりみなさんガイドさんだけあって人前で話すのが得意な方が多いのか、

会場は終始わきあいあいと和やかムードでした(^ω^)

IMG_2232

会場に用意した大潟村の定番お土産パンプキンパイと大潟村産米粉を使用したクッキーもガイドさんに大変好評でした!

 

今回のガイド共通講座で秋田県のジオパークガイドはますますパワーアップしました!

個性豊かなガイドにジオパークを案内してもらいたい!という方はお気軽に申込みフォームからご依頼くださいね♡

申込みはこちら

・ジオガイド(男鹿半島・大潟ジオパーク)予約フォーム

・ジオガイド(大潟村案内ボランティアの会)予約フォーム

Category : ブログ

ガイド共通講座1日目

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

2月2日と3日に秋田県ジオパーク連絡協議会平成30年度ガイド共通講座が行われました。

ガイド共通講座は秋田県ジオパーク連絡協議会の活動のひとつで、「各地域のガイド組織が抱える共通の課題等について情報を共有しながら、合同で学ぶことによって県内全体のガイドの質の向上を図る」ことを目的として行われています。

1日目は男鹿市の大龍寺を会場に、お寺のミニツアー、大龍寺の紹介(プチ座禅のオプションつき)、講演会を行いました。

お寺ミニツアーで見た大龍寺のお庭。

IMG_2219

雪にすっぽり隠れてしまって見えませんが、北前船に乗ってやってきた石がお庭に飾られているそうですよ!

IMG_2209

講演会の演目は2つ。

最初に「秋田の観光の現状と取組について【インバウンド編】」と題して、

秋田県観光振興課主任の三浦絋輝氏をお迎えしてお話していただきました。

外国人観光客というと新語・流行語にもなった「爆買い」を思い浮かべがちですが、

現在は旅行の目的が買い物から「体験」に変わってきているそうです。

その後、大龍寺住職の三浦賢翁氏と三浦グレッチェン夫妻に

「英語が苦手でも大丈夫!こうすれば伝わる 感動・共感・おもてなし」と題してお話していただきました。

賢翁住職の奥様グレッチェン氏はアメリカ出身の方です。

グレッチェン氏曰く秋田に観光にやってくる外国人の多くは、

「東京・大阪・京都などメジャーな観光地は行ったから秋田でしかできない新しい体験がしたい!!」

という方が多いのではないか、とのことでした。

またグレッチェン氏は「そんな誰も行かないようなところにわざわざ行く人は現地の人が英語できるかなんて気にしてない」ともおっしゃっていました。

そう聞いて少しホッとしたけど、これに慢心せずに最低限の英会話くらいはできるようになりたいなと思いました。

中学・高校と英語の成績は良い方だったのにまったくしゃべれないのはなぜなのか(・ω・)

ガイド共通講座2日目の様子は明日のブログでお届けします!

それでは今日はこのへんで!

 

Category : ブログ