男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪
今回は、ジオパーク学習センターの教育ツール(実験道具、副読本等)その④「紙ぶるるで防災学習」を紹介します。
これは、市販の「紙ぶるる地震用キット」を使って行う防災学習です。小学校、中学校の理科や総合的学習の授業などに適しています。全員体験できるのが魅力です。体験時間は40分ほどかかります。スケジュールに余裕があったり、雨天で野外観察ができない場合などに利用する学校が多いようです。 ▲最初に厚紙から基礎や柱、床、屋根、筋交いなどをすべて切り離します。みんな楽しそうです。 ▲続いて基礎部分から順番に住宅を建てていきます。番号が付いているのでそれほど難しくはありません。ゆっくり落ち着いて、はり合わせていきましょう。 ▲住宅ができてきました。みなさん、自分が建てた我が家に満足げです。ここで地震が発生した場合に住宅にどのような変化があるのか、基礎部分に指を乗せて左右に揺らしてみましょう。大きく揺れますね。 ▲そこで今度は住宅に筋交いを入れて筋交いを入れない場合との揺れ方の違いを比べてみましょう。さらに屋根にクリップをつけて屋根の重い場合と軽い場合を観察してみましょう。
■ジオパーク学習センターでは理科や総合的学習、防災に関連した学習として様々な体験学習を用意しています。授業の目的に合わせて対応いたしますので、お気軽にお問合せください。