こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ
10月6日(日)にガイド養成上級講座が行われました。
わたしも(一応)受講生なので、鵜ノ崎海岸のガイドを担当することになりました。
今回のブログは鵜ノ崎海岸をガイドするにあたり、
わたしがどんな準備をしてきたのかご紹介したいと思います(*´∀`*)ノ。+゜*。
男鹿半島・大潟ジオパークをより楽しく、より面白く、かつ安全に楽しんでいただけるように、
ガイドさんはいろいろ下準備をがんばっているんだよ
ということが少しでも伝わるといいなと思います。
というわけで9月某日、お仕事が終わってから鵜ノ崎海岸にやってまいりました。
雲がいいかんじ。
この日やってきた目的は危険なところはないかなどの安全確認のためです。
鵜ノ崎海岸は崖とかないので危険なところはあんまりないですが。石がごろごろ落ちてるので足元は気をつけなくちゃいけません。
それともう一つの目的は、化石探しです!(9割こっちが目的だったりする)
鵜ノ崎海岸は約1,000万年前の海底でできた地層が隆起してできた浅い海なので、
足元に落ちている岩石をよーく見ると化石が入っているんです!
やっぱり実物を見せたほうがお客さんのテンションも上がるし、説得力もマシマシですよね!!
・・・で、この日は結局見つからず(´・ω・`)
次の日、男鹿半島・大潟ジオパークジオサイト観察手引書(大潟村干拓博物館・男鹿市ジオパーク学習センターで絶賛販売中。税込でたったの1,000円)を読んでいてわかったんですが、
どうやら化石は泥岩のラミナという平行に入った細かいすじにそって割れた平らな面に入っているとのこと。(ていうか予習してから行きなさいよ←)
有益な情報を得たのでもう見つかる気しかしない。
そして化石を探し始めて3日目。
わーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
化石が見つかりました!!お魚の背骨と頭?がわかりますでしょうか!?
1,000万年の時を経てわたしに会いに来てくれたんだね化石ちゃん!!
ありがとう化石ちゃん!!
さて、化石に出会えたはいいが肝心なガイドはどうする!?どうガイドする!?
次回につづく