こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ
8月1日(日)に5回目のジオパークガイド養成講座が行われました!
いつものように午前中は男鹿市ジオパーク学習センターで座学です。
秋田大学教育文化学部教授の林武司氏による講義「男鹿半島の水環境」では、男鹿半島の気候の特徴や男鹿半島の地質と水の関係、水と人の関わりについて学びました。
秋田県立博物館学芸員の渡部均氏による講義「寒風山の火山地形」では、寒風山の生い立ちや風穴、湧水について学びました。
空も山も湧水もみんなつながっているんだなということがわかったところで、
午後からはフィールドワークです゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚
寒風山の湧水のなかで最も多く湧き出る滝の頭からスタートです!
雨(´・ω・`)
滝の頭湧水は雨の日でも見学できるので、ぜひ汚れても大丈夫なお足元(長靴とか)で行ってみてくださいね。あと滑りやすいところもあるので受験生は気を付けましょう。
続いて寒風山に行ってきました。
何も見えない(´・ω・`)
天気が良ければ鳥海山や白神山地も見えます。本当です。嘘じゃないです。
このあと誓の御柱、鬼の隠れ里、地震塚にも行きました(なんで写真がないんだ?)
そういえば通勤してるときに寒風山見て思ったんですけど、地震塚の場所って一面の原っぱにポツンと何本か木が生えてるんですが、
遠くから見ても、あ、地震塚だなってわかるように作ったのかな~なんて思いました。
9月4日(土)と5日(日)のワンコインガイドも実施しますので、寒風山をもっと知りたい!という方はお気軽にお申込みください(*´∀`*)ノ。+゜*。
次回の養成講座では、東北では男鹿半島でしか見られない不思議な湖マールに迫ります!!ガイドのたまごさんたち、がんばりましょう♪