こんにちは たかみーです(・ω・)ノ
以前ブログでご紹介しました、ナマハゲが大好きな千葉県富津市の佐貫保育所の子どもたち。大好きなナマハゲに会えたんでしょうか?
※以前のブログはこちら⇒男鹿のナマハゲにお手紙が届きました!
この度、子どもたちの熱意に応えるため、男鹿のナマハゲ2匹が佐貫保育所を訪れました!
初めて見る本物のナマハゲの迫力に圧倒されて最初は怖がってしまう子もいましたが、ずっと会いたかったナマハゲに頭をなでなでしてもらったりしてとても喜んでくれたみたいです( n´∀`)n
よかったねぇ。大好きなナマハゲに会えて本当によかったねぇ(´;ω;`)
ちなみにナマハゲの話す秋田弁は、千葉県に住む子どもたちには英語みたいに聞こえたそうですよ♪
佐貫保育所の子どもたちと綱引きをするナマハゲ。
ナマハゲは怖かったけど、強くてかっこいい!!と子どもたちは言ってくれました。
先生と子どもたちで作詞作曲した「なまはげのうた」も披露してくれました!ナマハゲ愛がすごすぎる(・ω・)
子どもたちはナマハゲが来てくれたお礼にかわいい絵も送ってくれました(^ω^)
佐貫保育所では子どもたちだけでなく、保育士や保護者の方もすっかりナマハゲが大好きになってしまったようですが、それだけじゃなく、「会いたいと願い、努力すれば周りを動かすことができることを子どもたちから学んだ」「今の子どもは怖いものがなかったりする。怖くしちゃいけない時代。敏感な時代。本当は大人が子どもに何を教えるべきか、ナマハゲに教わることはたくさんある」と言ってくれました。
ナマハゲは怖いだけじゃないってこと、子どもたちを通じて大人たちもわかってくれたことをとてもうれしく思うのと、大人たちの意識を変えるほどの子どもたちのパワーになんだかわたしも元気をもらえた気がします。わたしも心の中にナマハゲを飼おう(・ω・)
ナマハゲは男鹿のお山から佐貫保育所の子どもたちのことを見守っています(^ω^)
ナマハゲのように強くてかっこいい素敵な大人になってくださいね♪