男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪
今回は、学校教育向けのジオパーク学習センターの活動を紹介します。ジオパーク学習センターには年間約30校弱ほどの学校が理科や総合的な学習などの目的で訪れ、併せてジオサイトの野外観察も行っています。中でも子どもたちに人気があるのが体験学習です。 ▲これは男鹿半島の岩石を利用した岩石標本観察です。堆積岩や火成岩の種類や違いを観察します。 ▲こちらは男鹿半島の火山・寒風山がどのように噴火したのかを観察する実験の1つです。溶岩の粘りの違いで噴火のしかたがどう変わるのかを観察します。写真は寒風山の「鬼の隠れ里」の噴火のイメージですね。 ▲これは迫力ある火山噴火の様子を観察する実験です。このあとで防災についてみんなで考えます。 ▲こちらは地震が発生した際の液状化現象実験です。液状化現象が起きる原因を体験学習で観察します。
▲最後に応用問題です。例えばこのような地層がありました。皆さんはこの地層からどんなことが見えてきますか? 学習センターでいっしょに考えてみましょう!!
■ジオパーク学習センターでは様々な体験学習を用意しています。学校教育、生涯教育にご利用ください。