男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/
ジオパーク学習センターでは、ただ今、今年の「ジオパーク夏休みわくわく教室」の準備を進めているところです。詳しくは「広報おが7月号」や男鹿半島・大潟ジオパークのホームページなどで参加者募集を告知しますのでもう少しお待ちください!!
その準備の様子を一部紹介しましょう。(当日は時間の都合上、いろいろな体験学習の中から幾つか行います) ▲こちらはス~イスイ、猛スビートで走行する手作りの「ホバークラフト」です。身近な材料でできます。楽しそうでしょ。空気圧だけで走ります。男鹿市は次世代エネルギーパークに認定されています。未来のエネルギーについて考えてみましょう。
▲こちらの2枚の写真は連写してものではありませんが、手作りの紙飛行機なのにまるで鳥のように羽ばたいて飛行します。不思議でしょ!! この機会に生物の多様性を考えてみてはいかがでしょう!!
▲こちらは教材で、ソーラーパネルを使った実験をしているところです。LEDの色が赤、青、緑などに時間が経つと自動的に変化します。おもしろいでしょ!!
▲こちらも教材です。模型の車が、黒いマジックの線の上を自動的に走行し、線が無くなると自分で黒い線を求めてUターンします。もうこんな時代になりつつあるようです!?
▲こちらは以前作った教材です。ソーラーパネルにホタルの模型の光を近づけるとなんとホタルがみんなにお話をしてくれます。光や音ってなんだろう!? 不思議だけれどおもしろいでしょ!!
今年のジオパーク夏休みわくわく教室のテーマは「持続可能な地域づくり」。ジオパークを通して子どもたちの夢を応援します。併せて地球の環境などSDGs(持続可能な開発目標)についても考えます。