男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!
ジオパーク学習センターには全国各地から様々な年代の個人や団体のみなさんが訪れます。
それはたぶん地球のダイナミックな大地の動きや、そこに住んでいた人々の過去から現代までの文化歴史、生物の多様性などが短い時間で体感できるからだと思います。
それでは、人生ちょっと一服、ジオパーク学習センターで「小さな思索の旅」をしてみましょう。そのほんの一部を紹介しますね。 ▲「大地ってダイナミックに動いているのね!!」男鹿半島・大潟ジオパークの様々なジオサイトを通して日本列島や東北日本のでき方を考えてみましょう。教材を使って説明員がわかりやすく解説します。私たちが日頃見ている山々がいつごろどのようにしてできたのか想像してみるのも楽しいですよ。 ▲「地球を宇宙から考えてみるのも楽しいわね」。人気のある第四紀のジオサイト・「安田海岸」の巨大な写真やパネルを見ながら地球の氷期・間氷期や広域火山灰などについて話し合ってみましょう。ホモ・サピエンスの誕生や進化も合わせて考えてみるのもおもしろいかも。 ▲「未来に残したい草原の里100選に選ばれた寒風山ですね」。センター内に4月にオープンした「寒風山の植物標本」展示コーナー。貴重な半自然草原と植物の紹介や標本が展示されています。生物の多様性と、それらの自然を保全している人々の思いが伝わってきます。持続可能な地球の未来についてもみんなで話し合ってみましょう。 ▲「戦国の世界が蘇ってくるね」。ジオパーク学習センターに隣接して続日本100名城に認定された「脇本城」についての展示がされています。中世にタイムスリップしたような当時の武将の思いに浸ることができます。
私たちが住んでいる地球と人々の文化歴史について思索するジオパーク学習センターの小さな旅、いかがでしたか。併せて爽やかな風を感じながらジオサイトを回るとより楽しいのでは。
男鹿市ジオパーク学習センターは、土曜・日曜・祝日も開館しています。