ジオパーク学習センターに、払戸小学校6年生のみなさん、獨協大学のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

暑い日が続きますが、秋になり、トンボが飛んでいます。夜になると虫が鳴いています。

先週は、払戸小学校6年生、獨協大学3年生のみなさんが来館しました。その様子を

少しご紹介します。

最初は、払戸小学校6年生のみなさんです。

IMG_3511

▲堆積岩の「岩石標本観察」をしています。様々な方法で堆積岩の種類をみんなで話し合いながら考察します。そのあと、火山噴火実験や液状化現象実験、火山灰の顕微鏡観察を行い、防災についても考えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲寒風山の頂上から寒風山の噴火の様子を観察し、その後でみなさんの小学校の場所を探しました。写真は、目の前に広がる砂丘地帯がどのように形成されたのかをみんなで想像しているところです。その後、「鬼の隠れ里」に向かい、ピラミット型の地形がどのようにしてできたのか、みんなで考察しました。

続いては獨協大学3年生のみなさんです。IMG_3553

▲みなさんに男鹿半島・大潟ジオパークの主な特徴を紹介しました。写真は「男鹿の石焼料理」に使う石について解説しているところです。その後で、人気のある学習センターの体験学習教材を幾つか体験していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲寒風山の頂上から当時の火山活動の様子や目の前の砂丘地帯がどのようにいて形成されたのかを観察していただきました。寒風山の貴重な半自然草原とその保全活動、また「鬼の隠れ里」ではその地形を見てそのできかたを想像していただきました。その後で「八望台」に出かけ、目潟火山群や戸賀火山を観察しました。半日の旅でしたが、地球のダイナミズムを満喫していただいたと思います。
Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です