男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!
秋深くなり、だいぶ過ごしやすくなりました。
先週も多くの学校のみなさんが来館しました。その学習の一部を紹介します。
▲ルーペなどを使って堆積岩の「岩石標本観察」をしているところです。礫岩、砂岩、泥岩の違いを様々な観察を通してみんなで話し合いながら考えます。火成岩の違いも併せて紹介しました。
▲迫力のある「火山噴火実験」です。火砕流も観察できます。この観察を通して防災についてもみんなで考えます。当日は学習センターで学習したことをもとに、安田海岸で野外観察をする予定でしたが、雨天のため、館内で安田海岸のバーチャル体験学習を行いました。
▲館内で男鹿半島のできかたや日本列島のできかたを学んだ後、堆積岩の「岩石標本観察」を行いました。
▲男鹿半島にある「寒風山のできかた」を実験で観察し、みんなでそのできかたを話し合いました。
▼続いて飯田川小学校6年生のみなさんです。
▲男鹿半島の安田海岸で見られる広域火山灰をみんなで顕微鏡で観察しているところです。火山噴火の防災についてもみんなで話し合ってもらいました。これを前に、「岩石標本観察」を行いました。
※秋は学校や生涯学習などの団体の予約が多いので、各種団体のご予約はお早めにどうぞ!!